コウタのブログ

MENU

【意外と知らない!?】コピーライティングの基礎知識『4つのステップ』【有料級です】

f:id:kota_freestyle:20210730220234p:plain

 

こんにちは。コウタです!

 

 

今回は、日々ブログを書いていると

誰もが、ぶち当たる”ある悩み”について

書いていこうと思います。

 

 

すごくいい、ためになる記事を書けたぞッ!と

自分なりに手応えがあっても

 

 

『この記事、ちゃんと読まれてるのかな?』

 

 

f:id:kota_freestyle:20201223033344j:plain

 

 

こう思ったこと、ありませんか・・・?

 

 

だからこそ、

文章を最後まで読ませるテクニック・・・

コピーライティング必要なんです。

 

  

そんな悩みに応えるために・・・

今回はコピーライティングをこれから

習得したいと考えているあなたへ

 

 

初心者でもわかりやすく

超入門的で、かつ

どんな人にも伝わる

 

 

『4つのステップ』について

徹底解説していこうと思います。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201223034115j:plain

 

 

そして、本記事を読んで

得られるメリットはこちら。

  • コピーライティングの基礎を理解できる
  • 重要な『4つのステップ』を理解できる
  • 最後まで読ませる文章テクが身につく

 

 

ここで本記事の注意点をひとつ。

今回の記事だけは、一字一句しっかりと

読むことをオススメします。

 

 

内容を頭に焼き付けるイメージで!

このテクニックの必要性や使う理由

理解できていないと、意味がないですから。

 

 

え、めんどくさくなってきたって?

・・・ご安心ください。

 

 

この記事、なんと・・・

5分で読み終わるように

重要なポイントだけ

ピックアップしています。

 

 

5分だけ・・・ほんの5分だけ、

あなたの時間を分けてください。

 

 

では、本題。

 

 

4つのステップの重要性

 

今回の記事をしっかりと読み込み

人に説明できるほどに理解できれば

 

 

あなたのブログは間違いなく、

変わります。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201223034737j:plain

 

 

ブログ記事も実際に読まれるようになり

アフィリやメルマガの登録者が増え、

成約率今の3倍・・・いや5倍に!

 

 

それくらい、今回紹介する

『4つのステップ』は

効果が絶大なんです。

 

 

『また、ウソついてるよ・・・』

『ありえないって笑』

 

 

そう思っている人は

このページを閉じてもらって構いません。

自分の作業に戻ってください。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201223035102j:plain


 

自分の価値観に縛られて、

疑って、行動しないことを正当化する

行動力がないが読んでも意味がないので。

 

 

付け加えますが、

この『4つのステップ』を知らないだけで

大損のスタートです。

ゼロではなく、マイナスからです。

 

 

まず、ブログは読まれませんし、

読まれないブログは稼げません。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201006204051p:plain

 

 

今のままでいいのか

自問自答してください。

 

 

結局、やればできるのに

現実から目を背けて、

 

 

『自分には合わなかったなぁ・・・』

勝手な勘違いをしたまま

辞めていく人が多いのが現状。

 

 

そして、やりたくないことを

死ぬまでやり続けるしかない・・・

そんな人生になるのです。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201020122648p:plain

 

 

疲れ切った状態で

満員電車に揺られる日々。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201223035724j:plain

 

 

これでもか!というくらい働かされ

結局、リストラ。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201223035744j:plain


 

 

『こんな人生はあんまりだッ!』

『なんとしてでも変えたい!』

 

 

そんな気持ちが強い人は、

是非、この記事を最後まで

読んでくださいね。

 

 

『4つのステップ』とは・・・?

 

結論から言わせてもらうと

重要なステップは以下の4つになります。

 

  • 『なぜ』
  • 『なに』
  • 『どうやって』
  • 『今すぐ』

 

この4つの観点を

上から順に説明すれば

 

 

読み手は、その考えの意味を理解し

自ら行動してくれます。 

 

 

ビジネスにおいても

この観点はすごく重要で、

私たちの誘導したい方向に

読み手自らで動いてもらう・・・。

 

 

つまり、これが『売上』

ダイレクトに影響するわけです。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201223035949j:plain

 

 

ではでは、具体例を交えて

もう少し詳しく解説。

 

 

① なぜ

f:id:kota_freestyle:20201223040053j:plain

 

 

あなたが伝えたいことに対して

『なぜ〇〇しないといけないのか』

を明確にするステップです。

 

 

例えば、あなたが誰かに頼みごとをしたとき

こんなこと言われたことないですか?

 

 

『なんで、私がするの?』

『なんで、この作業するの?』

 

 

f:id:kota_freestyle:20201223040539j:plain

 

 

相手の立場になってみてください。

絶対に行動に移したくないですよね?

 

 

人間は、とにかくラクな方に

よっていく生き物なので、

基本的に行動しません。

 

 

だからこそ、そこで重要になってくるのが

相手がやる理由メリットになります。

 

 

これが仕事を例にすると

こんな感じです。

 

 

✓ 仕事をするメリット

 ・業績が得られ評価が上がる。

 ・昇格し、給料もボーナスも上がる。

 ・社会的にも認められる。

 ・スキルが向上し、市場価値が上がる。

 

 

明確なメリットや理由が分かれば

動いた方がいいな・・・ってなりますよね。

 

 

このメリット、もっと言うと

デメリットも伝えてあげると

すごく動きやすくなります。

 

 

つまり、これをブログに応用すると

記事の冒頭には、

 

 

ターゲットとなる読み手が

『なぜ読む必要があるのか』

明確にすることで

 

 

読み手が『読む』という

行動をしやすくなるわけです。

 

 

② なに

f:id:kota_freestyle:20201223041118j:plain

 

 

『なぜ』で伝えたメリットを

根拠づけるようなデータや実績

示してあげるステップです。

 

 

研究などでもそうですが、

仮説を立てるには

何らかの先行研究や実験データが

必要になります。

 

 

ブログも同じで

書籍の一部を引用したり、

有名人の言葉や実績を使ったり

 

 

そのメリットの根拠を示して

納得させる必要があります。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201223041229j:plain

 

 

先程の仕事の例であれば、

 

  • 実際に上司がその方法で実績を残した
  • 昇格して、給料が倍になった

 

このように、メリットとなる根拠を

示すことで、

 

 

このメリットは本当なんだ!というふうに

ようやく気づくわけです。

 

 

そのメリットを裏付ける

証拠やデータを探すのは、

正直骨が折れます。

 

 

しかし、メリットは多くても

根拠がなくては、信じられませんし

行動にも移せないですよね。

 

 

それは、『いくら価値があっても』です。

読み手は、警戒し、怪しんで、

行動してくれないんです。

 

 

なので、そのメリットの根拠を

しっかりと示してあげるステップ

必要になってきます。

 

 

③ どうやって

f:id:kota_freestyle:20201223041640j:plain

 

 

ここまでのステップで

記事を読んできた読み手は・・・

 

 

『メリット』もその『根拠』も分かったけど

実際どうすればいいの?

 

 

こんな疑問を持っているはず・・・

 

 

そこで、この『どうやって』のステップでは

具体的な方法や手順について説明します。

 

 

仕事の例であれば、

『どのように働いたら

 昇格して、実績を得られるの?』

 

 

という疑問に

ステップ・バイ・ステップ

で教えていきます。

 

 

具体的な流れや

マニュアルがないと

 

 

まず何からすればいいのか

わからないので、不安になり

なかなか行動に移してくれません。

 

 

つまり、やり方を具体的に説明して

その不安を取り除いてあげるのが

このステップの役割になってきます。

 

 

暗闇の中にいて、不安でしょうがない。

そんな読み手に方法を開示し

光を照らしてあげるのです。

 

 

 

 

f:id:kota_freestyle:20201223042157j:plain

 

 

④ 今すぐ

f:id:kota_freestyle:20201006204520p:plain

 

 

さてさて、大詰めです。

 

 

ここまでで、

仕事をするメリットを挙げ

その根拠を提示して

具体的な方法も伝えました。

 

 

これだけ手厚く伝えたのだから

ちゃんと行動してくれるだろう・・・

 

 

いえいえいえ。

まだ終わりではないのです。

 

 

納得はしてもらえても

このままでは、『いつかやろう』

後回しにされてしまうのです。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201223042705p:plain

 

 

そして、次の日には

悲しいことに忘れられています。

 

 

なので、ここで

もうひと押しッ!

 

 

それは・・・

 

 

今すぐ行動しないと

いけない理由を付け加えるのです。

 

 

ここまでして、初めて

頼んだ仕事に対して興味を持ち

信じてもらい、行動に移すという

 

 

めんどくさがりで、わがままで、

しかも、欲だけは深い人間の

重い腰をあげることができるのです。

⬆いや、言い過ぎ・・・笑

 

 

f:id:kota_freestyle:20201223043143j:plain

 

 

ブログにどう活かすの? 

 

今までの説明で、『4つのステップ』について

理解してもらえたと思いますが、

 

 

『これをどう、ブログに活かして

 いけばいいのでしょうか?』

 

 

こんな疑問が湧いてくると思います。

簡単にお答えしますね。

 

 

タイトルを決めたら

大まかで大丈夫なので

この割合、この順番で

書いていくと良いかと思います。

 

 

  • なぜ    : 5割
  • なに    : 1割
  • どうやって : 3割
  • 今すぐ   : 1割

 

 

この4つのステップで

実際に書いてみてください。

書いていくうちに型が

分かってきます。

 

 

そして、何度も何度も

トライ&エラーを繰り返して

実践と修正を継続できる人だけ

成果を出すことができます

 

 

f:id:kota_freestyle:20201129071402p:plain

 

 

そして、この記事をここまで

読んだあなたなら

まず間違いなく行動力があります。

 

 

この世界は、すぐ行動し、

継続できる方しか

生き残れません。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201024230543p:plain

 

 

今日読んだ内容をツイートするも良し。

自分なりにブログに書いてみるも良し。

 

 

ノウハウコレクターにならないよう

即アウトプットしてください。

 

 

そうすることで、一度きりの尊い

この人生を存分に謳歌できます!

 

 

ストレスなく生活できるようになりますし

時間に余裕ができれば

朝も好きなだけ寝ていられます。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201222042104j:plain

 

 

平日とか関係なく

旅行の予定を立てることも可能です。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201027180856p:plain

 

 

仕事だって自分の好きな時間、

好きな場所ですることができますよ。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201031180836p:plain

 

 

・・・そのためにも。

今すぐライティングスキルを磨くために

実践してみてください。

 

 

しつこいようですが

即実践です。

私との、お約束ですよ。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201223043629j:plain

 

 

それでは。