【意外と知らない!?】コピーライティングの基礎知識『4つのステップ』【有料級です】
こんにちは。コウタです!
今回は、日々ブログを書いていると
誰もが、ぶち当たる”ある悩み”について
書いていこうと思います。
すごくいい、ためになる記事を書けたぞッ!と
自分なりに手応えがあっても
『この記事、ちゃんと読まれてるのかな?』
こう思ったこと、ありませんか・・・?
だからこそ、
文章を最後まで読ませるテクニック・・・
コピーライティングが必要なんです。
そんな悩みに応えるために・・・
今回はコピーライティングをこれから
習得したいと考えているあなたへ
初心者でもわかりやすく
超入門的で、かつ
どんな人にも伝わる
『4つのステップ』について
徹底解説していこうと思います。
そして、本記事を読んで
得られるメリットはこちら。
- コピーライティングの基礎を理解できる
- 重要な『4つのステップ』を理解できる
- 最後まで読ませる文章テクが身につく
ここで本記事の注意点をひとつ。
今回の記事だけは、一字一句しっかりと
読むことをオススメします。
内容を頭に焼き付けるイメージで!
このテクニックの必要性や使う理由を
理解できていないと、意味がないですから。
え、めんどくさくなってきたって?
・・・ご安心ください。
この記事、なんと・・・
5分で読み終わるように
重要なポイントだけ
ピックアップしています。
5分だけ・・・ほんの5分だけ、
あなたの時間を分けてください。
では、本題。
4つのステップの重要性
今回の記事をしっかりと読み込み
人に説明できるほどに理解できれば
あなたのブログは間違いなく、
変わります。
ブログ記事も実際に読まれるようになり
アフィリやメルマガの登録者が増え、
成約率も今の3倍・・・いや5倍に!
それくらい、今回紹介する
『4つのステップ』は
効果が絶大なんです。
『また、ウソついてるよ・・・』
『ありえないって笑』
そう思っている人は
このページを閉じてもらって構いません。
自分の作業に戻ってください。
自分の価値観に縛られて、
疑って、行動しないことを正当化する
行動力がない方が読んでも意味がないので。
付け加えますが、
この『4つのステップ』を知らないだけで
大損のスタートです。
ゼロではなく、マイナスからです。
まず、ブログは読まれませんし、
読まれないブログは稼げません。
今のままでいいのか
自問自答してください。
結局、やればできるのに
現実から目を背けて、
『自分には合わなかったなぁ・・・』と
勝手な勘違いをしたまま
辞めていく人が多いのが現状。
そして、やりたくないことを
死ぬまでやり続けるしかない・・・
そんな人生になるのです。
疲れ切った状態で
満員電車に揺られる日々。
これでもか!というくらい働かされ
結局、リストラ。
『こんな人生はあんまりだッ!』
『なんとしてでも変えたい!』
そんな気持ちが強い人は、
是非、この記事を最後まで
読んでくださいね。
『4つのステップ』とは・・・?
結論から言わせてもらうと
重要なステップは以下の4つになります。
- 『なぜ』
- 『なに』
- 『どうやって』
- 『今すぐ』
この4つの観点を
上から順に説明すれば
読み手は、その考えの意味を理解し
自ら行動してくれます。
ビジネスにおいても
この観点はすごく重要で、
私たちの誘導したい方向に
読み手自らで動いてもらう・・・。
つまり、これが『売上』に
ダイレクトに影響するわけです。
ではでは、具体例を交えて
もう少し詳しく解説。
① なぜ
あなたが伝えたいことに対して
『なぜ〇〇しないといけないのか』
を明確にするステップです。
例えば、あなたが誰かに頼みごとをしたとき
こんなこと言われたことないですか?
『なんで、私がするの?』
『なんで、この作業するの?』
相手の立場になってみてください。
絶対に行動に移したくないですよね?
人間は、とにかくラクな方に
よっていく生き物なので、
基本的に行動しません。
だからこそ、そこで重要になってくるのが
相手がやる理由とメリットになります。
これが仕事を例にすると
こんな感じです。
✓ 仕事をするメリット
・業績が得られ評価が上がる。
・昇格し、給料もボーナスも上がる。
・社会的にも認められる。
・スキルが向上し、市場価値が上がる。
明確なメリットや理由が分かれば
動いた方がいいな・・・ってなりますよね。
このメリット、もっと言うと
デメリットも伝えてあげると
すごく動きやすくなります。
つまり、これをブログに応用すると
記事の冒頭には、
ターゲットとなる読み手が
『なぜ読む必要があるのか』を
明確にすることで
読み手が『読む』という
行動をしやすくなるわけです。
② なに
『なぜ』で伝えたメリットを
根拠づけるようなデータや実績を
示してあげるステップです。
研究などでもそうですが、
仮説を立てるには
何らかの先行研究や実験データが
必要になります。
ブログも同じで
書籍の一部を引用したり、
有名人の言葉や実績を使ったり
そのメリットの根拠を示して
納得させる必要があります。
先程の仕事の例であれば、
- 実際に上司がその方法で実績を残した
- 昇格して、給料が倍になった
このように、メリットとなる根拠を
示すことで、
このメリットは本当なんだ!というふうに
ようやく気づくわけです。
そのメリットを裏付ける
証拠やデータを探すのは、
正直骨が折れます。
しかし、メリットは多くても
根拠がなくては、信じられませんし
行動にも移せないですよね。
それは、『いくら価値があっても』です。
読み手は、警戒し、怪しんで、
行動してくれないんです。
なので、そのメリットの根拠を
しっかりと示してあげるステップが
必要になってきます。
③ どうやって
ここまでのステップで
記事を読んできた読み手は・・・
『メリット』もその『根拠』も分かったけど
実際どうすればいいの?
こんな疑問を持っているはず・・・
そこで、この『どうやって』のステップでは
具体的な方法や手順について説明します。
仕事の例であれば、
『どのように働いたら
昇格して、実績を得られるの?』
という疑問に
ステップ・バイ・ステップ
で教えていきます。
具体的な流れや
マニュアルがないと
まず何からすればいいのか
わからないので、不安になり
なかなか行動に移してくれません。
つまり、やり方を具体的に説明して
その不安を取り除いてあげるのが
このステップの役割になってきます。
暗闇の中にいて、不安でしょうがない。
そんな読み手に方法を開示し
光を照らしてあげるのです。
④ 今すぐ
さてさて、大詰めです。
ここまでで、
仕事をするメリットを挙げ
その根拠を提示して
具体的な方法も伝えました。
これだけ手厚く伝えたのだから
ちゃんと行動してくれるだろう・・・
いえいえいえ。
まだ終わりではないのです。
納得はしてもらえても
このままでは、『いつかやろう』と
後回しにされてしまうのです。
そして、次の日には
悲しいことに忘れられています。
なので、ここで
もうひと押しッ!
それは・・・
今すぐ行動しないと
いけない理由を付け加えるのです。
ここまでして、初めて
頼んだ仕事に対して興味を持ち
信じてもらい、行動に移すという
めんどくさがりで、わがままで、
しかも、欲だけは深い人間の
重い腰をあげることができるのです。
⬆いや、言い過ぎ・・・笑
ブログにどう活かすの?
今までの説明で、『4つのステップ』について
理解してもらえたと思いますが、
『これをどう、ブログに活かして
いけばいいのでしょうか?』
こんな疑問が湧いてくると思います。
簡単にお答えしますね。
タイトルを決めたら
大まかで大丈夫なので
この割合、この順番で
書いていくと良いかと思います。
- なぜ : 5割
- なに : 1割
- どうやって : 3割
- 今すぐ : 1割
この4つのステップで
実際に書いてみてください。
書いていくうちに型が
分かってきます。
そして、何度も何度も
トライ&エラーを繰り返して
実践と修正を継続できる人だけ
成果を出すことができます。
そして、この記事をここまで
読んだあなたなら
まず間違いなく行動力があります。
この世界は、すぐ行動し、
継続できる方しか
生き残れません。
今日読んだ内容をツイートするも良し。
自分なりにブログに書いてみるも良し。
ノウハウコレクターにならないよう
即アウトプットしてください。
そうすることで、一度きりの尊い
この人生を存分に謳歌できます!
ストレスなく生活できるようになりますし
時間に余裕ができれば
朝も好きなだけ寝ていられます。
平日とか関係なく
旅行の予定を立てることも可能です。
仕事だって自分の好きな時間、
好きな場所ですることができますよ。
・・・そのためにも。
今すぐライティングスキルを磨くために
実践してみてください。
しつこいようですが
即実践です。
私との、お約束ですよ。
それでは。