コウタのブログ

MENU

【ネタが湯水の如く…!!】ブログのネタってつきないの??にマジ回答します。

f:id:kota_freestyle:20210730214830p:plain

 

こんにちは、コウタです。

 

 

このタイトルからし

お察しかと思いますが

今回はブログ回です。

 

 

この記事を見に来てくれた人は

何かしらブログを

書いていらっしゃる人かと思います。

 

 

そんなあなたに質問です。

あなたは、どれくらいの頻度で

更新していますか??

 

 

1週間?1か月?

 

 

因みに私は一時期、

毎日更新していました。

 

 

毎日継続する

 

 

えっ!?毎日??

 

 

そう、毎日です。

 

 

 これを言うと

ネタってつきないんですか?』 

とよく聞かれます。

 

 

結論から言いますと、

つきることはないです。

 

 

私とは無縁な話だな…

絶対ウソじゃん(笑)

 

 

って思った人は

この記事を読んでも意味ないので

早々にお帰りください

 

 

f:id:kota_freestyle:20201228051518j:plain

 

 

逆にネタが全然

思いつかないって人

最後までじっくり

読んでみてくださいね。

 

 

まだ諦めるのは早いっ!

 

 

今回の記事では、

 

  • ブログ記事のネタ切れ
  • 多くの人に読んでもらえるネタが思いつかない

 

 

そんな悩みをズバッと

解決しちゃいます。

 

 

そう、今回は『ネタの探し方』について

お話していきます。

 

 

双眼鏡を除く女の子


  

今日話すことを知らなければ

ネタ探しの極意を習得できないので、

 

 

皆さんはネタ探しに一週間以上

時間を費やし

  

 

一週間かけてようやく

1記事書き終わったものの

 

 

 『読まれないんだけど…』

『え、全然稼げないじゃんッ…!』

 

 

f:id:kota_freestyle:20201006204051p:plain

 

 

を体験し、今まで通り

将来のどうしようもない不安に

怯えながら生きていくしかない。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201129050029p:plain

 

 

そんな状況をずっと打開できないまま

時間だけを浪費する日々…

気づけば…

 

 

f:id:kota_freestyle:20201129055447p:plain

 

 

死ぬときになって、

「わたしの人生って…」

って嘆くのは、いやですよね。

 

 

しかしわたしは、

自己紹介にも書いてありますように

『何から始めればいいのか』を知ってから

2か月で収益を上げることができました。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201006204456p:plain

 

 

今では、その過程で巡り合えた

ビジネス仲間と切磋琢磨しながら

日々新しいチャレンジに挑む毎日です!

 

 

以前のわたしでは

信じられないような自由な生活を

手に入れました。

 

 

この記事を書いている今も、

毎日が充実していますし、

何と言いますか、こう・・・

 

 

生きてるッッ!!!

 

 

って感じがするんですよね。

 

 

…控えめに言っても、

最高の日々で、感謝しかありません。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201011190724p:plain

 

 

こんなバラ色な人生を歩みたいッ!

しかし、ブログのネタが全然出てこない… 

 

 

そんな人は是非読んでみてください。

 

 

それでは、本題。 

 

 

ブログネタの探し方

 

 

ブログネタの探し方…それは…

 

 

ペルソナの悩みから考える』です。

 

 

仮面をかぶった賛成

 

 

出ました!ペルソナです!

 

 

え、ペルソナって何?

聞いたことないんだけど…

 

 

って方は、以前に解説しているので

こちらをチェックしてみてください。

 

 

本題に戻ります。

ペルソナの悩みから

ブログネタを考える。 

 

 

つまり、自分のブログに

訪れる人たちが

知りたがっているであろう

情報を想像する。

 

 

私の場合であれば、

  • ブログ初心者
  • プログラミング初心者
  • ネットビジネス初心者

 

 

の人が多く見てくれるので、

この方々の悩みをネタとして

探しています。

 

 

PCを前に悩んでいる女性

 

 

もちろん、他のネタ探しの方法も

あるんですが(SEOとか)、

 

 

私が好んで「ペルソナの悩み」から

ネタ探しをしているのには

いくつかメリットがあります。

 

 

それは、主に以下の2つ

 

  1. 他のブログのネタと被りにくい。
  2. 読者の心に刺さる内容になる。

 

順番に解説していきます。 

 

 

他のブログのネタと被りにくい

 

1つ目は、

他のブログのネタと被りにくい』です。

 

 

例として、ペルソナが

設定されていない場合

考えてみましょう。

 

 

その場合、読んでほしい人の

的が絞り切れないので

万人受けしそうな内容

なってしまいます。

 

 

その結果…

 

 

あれ…?なんか見たことあるような…

ん~、内容が薄いなぁ

 

 

面白くない顔をする男性

 

 

こんな感じで、途中で離脱されたり、

パパッとスクロールされて終わりな記事

なってしまいます。

 

 

 

ペルソナの悩みを

どんどんふるいにかけ、

たった1人になるまで

絞っていくことで

 

 

その1人のためだけの

記事に仕上がります。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201127005136p:plain

 

 

より細かく、より深い

内容になっていきますので

 

 

ネタの濃密さも上がりますし

その分、書く内容も

増えていくわけです。

 

 

読者の心に刺さる内容になる

 

2つ目は、

読者の心に刺さる内容になる』です。

 

 

もし、あなたが

ざっくり40代の男性に

 商品を売ってください

と言われたら

 

 

何から説明すれば

いいか分からないですよね?

 

 

一方で、

親しい友人に売ってください

と言われればどうでしょう。

 

 

相手はこんな人物で

こんな悩みを抱えているから

どんな部分をどう伝えればいいのか

分かりやすいですよね。 

 

 

友人に説明する

 

つまり、何が言いたいかというと

ペルソナがあいまいで、

ターゲットの悩みが明確でないと、

 

 

あんまり共感できない

 

 

共感できない男性

 

 

と、思われかねません。

 

 

共感させるには、読者に

自分も同じ経験しましたっ

と思わせることが重要です。

 

 

さいごに

 

いかがでしたでしょうか?

ペルソナを設定することが

どれほど重要かお分かり

いただけたかと思います。

 

 

まとめると、

 

 

ペルソナがハッキリしていると

悩みがより具体的になります。

 

 

それに伴いブログが

書きやすくなるだけでなく

書くネタも湯水のように

湧いてくるわけですね。

 

 

湧き水

 

 

そして、余談ですが、

これらのネタはただ

闇雲に探せばいいのではなく

一貫性も大事になってきます。

 

 

ネタの本質的な部分がブレず

より優良な記事に仕上がります。

これ冗談抜きで、ほんとに大事なので。

 

 

一貫性

 

 

私は

何のために書いているのか?

という目的を統一しています。 

 

 

 【目的】

 以前の私と似た悩みや不安を

 持っている人に情報提供を通して

 手助けがしたい。

 

 

私はその目的のために

ブログを書いています。

 

 

あなたもブログを書く目的

今一度思い返してみましょう。

 

 

目的

 

 

そして、その目的を忘れず

常に頭に入れておくよう

してください。

 

 

それでは。