コウタのブログ

MENU

【むやみに書くと失敗します…】ブログを書く前に忘れてはいけない〇〇設定とは!?

f:id:kota_freestyle:20210730215110p:plain

 

こんにちは。コウタです!

 

 

皆さんは、ブログを書いていて

『何について書こう・・・』

 

 

疑問に思っている女性

 

 

こんな悩みを感じた

経験はないでしょうか?

 

 

『とにかく実践だ!』

『好きなものについて書いてみよう!』

 

 

という気持ちは

痛いほど分かりますが・・・

 

 

ちょっと待ってください!

 

 

ちょっと待って

 

 

その前に、絶対に決めなければ

いけないことがあるんです。

 

 

それは『〇〇』を設定すること

なんですが、結論から言うと

 

 

この〇〇の設定が

稼げるブログになるかどうか

左右します。

 

 

この〇〇を設定するだけで

ブログ閲覧数、ブログ収益ともに

安定・・・いや右肩上がり

 

 

右肩上がり

 

 

私も実際に、この〇〇を意識した結果

アクセス数が3倍に跳ね上がりました。

 

 

さらに、収益化も達成できれば

ブログで稼いだお金で

平日でも旅行に行けたり、

 

 

旅行する女性

 

 

絶景を堪能しながら

心身ともに温泉で疲れを癒し

 

 

絶景な温泉

 

 

昼間から旅先の地酒

楽しむことができるわけです。

 

 

日本酒で乾杯

 

 

ブログなら場所を選ばず

書くことができるので、

旅先でもチョロっと

書くことができますよね。

 

 

心安らぐ波の音をBGMに

輝くような白い砂浜を見ながら

作業したり、

 

 

f:id:kota_freestyle:20201215141035p:plain

 

 

疲れた時には、ふらっと散歩して

リフレッシュできたりと

ノマド生活も楽しめちゃいます。

 

 

逆に設定しなければ、

ブログからの収益がないので

ただただ会社に依存した生活に。

 

 

上司からは言われのない

八つ当たりの的になり、

 

 

上司の八つ当たり

 

 

仕事が定時に終わるなんて

あるはずもなく、毎日残業。

始発で帰るなんてざら。

 

 

残業する女性

 

 

時間だけが過ぎていき、

振り返ると後悔ばかりが目立つ人生。

 

 

後悔する男性

 

 

こんな人生を回避するためにも

ブログの最重要な〇〇について

いち早く学びましょう。

 

 

そんなわけで、

今回は、ブログを書いていく中で

超重要な『〇〇設定』について

解説していきます。

 

 

お先真っ暗な人生を歩みたくない方

今回の内容を、ぜひ参考にして

ご自身のブログに活かしてください。

 

 

それでは、本題。

 

 

超重要な〇〇設定って?

 

そろそろ、あなたも

 

『さっきから〇〇って・・・』

『もったいぶらずに早く教えろ!』

 

と不満が出てきそうですね。

 

それでは、さっそく。

ブログを書いていく中で

超重要な〇〇・・・それは・・・

 

 

ペルソナ』です。

 

 

『えっ?ペルソナって何・・・?』

『仮面とか二面性って意味じゃ・・・』

 

 

たくさんの仮面

 

 

ってなりますよね。

分かります。私もそうでした。

 

 

でも、マーケティングでは

少し意味が違っています。

 

 

ここでいう『ペルソナ』とは

記事を読んでほしいたった1人の人物』です。

 

 

たった1人

 

 

例えば、

『初心者に向けて記事書こう』ではなく、

 

 

副業フリーランスに興味をもち

 とりあえずプログラミング

 手を出し始めるも

 なかなか成果の出ない

 工学部に通う大学院1年生

 

 

とか。

 

 

このように具体的に掘り下げること

すごく重要なんです。

 

 

そして、ターゲットを

どんどん絞っていき、

最後にはたった1人になるまで

ペルソナを設定していきます。

 

 

こうすることで、

読み手の心にグサッと刺さるような

記事ができ上がっていくわけです。

 

 

 

 

つまり、ブログを書いていく中で

誰に向けてその記事を書くか』が

最重要になってくるということ。

 

 

たとえ、ブログを100記事書いても

ペルソナがふわっとしてれば

結果につながりません。

 

 

『でも、ペルソナがない方が

 読んでくれる人が増えるんじゃ?』

 

 

いえ、それだと文章が

ありきたりになってしまうので

誰からも読まれません。

 

 

ブログが読まれず落ち込む女性

 

 

ペルソナの設定をしないと

誰の心にも響きません。

 

 

ブレない芯が一本通っていると

途中で離脱されたり、

読み飛ばされたりすることが

なくなります。

 

 

ペルソナ設定の2つのメリット

 

ペルソナ設定をするメリットは

いくつかありますが

大きく分けて以下の2つ

 

 

  1. 特定の読者に響きやすい記事になる
  2. 記事を書くのがラクになる

 

 

このような効果が得られるのは

特定の誰かをイメージした方が

圧倒的に文章が書きやすいためです。

 

 

特定の読者に響きやすい記事になる

 

これは『アフィリエイト』などでも

よく使われますよね。

 

 

YouTubeの広告CMなんかで

よく見る、あれです。

 

 

ここで、ブログ記事を

例にすると・・・

 

 

【ペルソナ】

髭が気になる人。

【記事】

ケ〇ンから新モデルの発売。

すごくオススメです。

 

 

 

 

【ペルソナ】

地方在住の23歳、学生。

飲みの場で、身だしなみの話になり

髭が濃いことを馬鹿にされた経験あり。

髭脱毛をするために、

脱毛器購入かサロンに通うか悩み中。

【記事】

最近では、男子も身だしなみ

大切にするのが当たり前

お昼を過ぎて、肌を触ると、

ジョリ・・・

朝剃ったはずなのに・・・泣

飲みの場でも髭の話になり

かっこうの餌食に・・・

 

 

どちらが記事として

読み進めたくなりますか?

 

 

圧倒的に後者ですよね?

 

 

ペルソナを設定することで

ターゲットは限定されます。

 

 

しかし、そうすることで

より強く読み手共感して

もらいやすくなるのです。

 

 

理解する

 

 

こうすることで

これ、自分のことじゃん!

という衝動が起こり

 

 

結果としてスマホのスクロールが

止まらくなるわけです。

 

 

スマホにくぎ付けな男性

 

 

記事を書くのがラクになる

 

ペルソナ設定すれば

特定の人に響きやすくなるのは

理解いただけたかと思います。

 

 

でも・・・

 

 

『ぺルソナを決めること自体難しい』

 

 

f:id:kota_freestyle:20201129070406p:plain

 

 

このような悩みも

出てくるかもしれません。

 

 

でも、安心してください。

大丈夫です。

 

 

ぺルソナ設定が難しい人は

過去の自分』を

ペルソナにしましょう。

 

 

過去の自分

 

 

性別、年齢、出身地、

学歴、収入、趣味、

家族構成、恋愛経験、など。

 

 

それに加え

過去の自分へ

過去の悩み・ストレス

あの選択をしていれば・・・

 

 

あくまで、過去の自分ですから

今までの人生で何かしら

思ったことや経験はあるはずです。

 

 

1年前、2年前、3年前の自分・・・

というように

過去の自分の悩みって

その年ごとに違うと思います。

 

 

あるいは、

高校入学時、大学入学時とか

人生の節目でもいいかもしれません。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201027155117p:plain

 

 

こんな感じで深堀りしていくと、

より限定したペルソナが

設定できます。

 

 

さらに、自分の経験から

使えるネタが見つかることもあり、

記事を書くのがラクになるわけです。

 

 

まずは、ノートを開いて

書き出してみましょう。

 

 

ノートに書き出す

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

今回は、ブログにおいて最重要な

『ぺルソナ』について解説しました。

 

 

まとめると・・・

 

✔ ペルソナはたった1人の読者。

✔ ペルソナ設定で響きやすい記事になる。

✔ ペルソナは過去の自分。

 

 

ちなみに、私は記事を書くとき

過去の自分を救いに行く

イメージで書いています。

 

 

人助け

 

 

そして、お気づきの方も

いらっしゃると思いますが、

 

 

この『ペルソナ』は、

ブログだけでなく、

Twitterなどでの情報発信でも

重要になってきます。

 

 

情報発信

 

 

実は、情報発信については

以前の記事に書いていまして、

 

 

そちらも一緒に読んでもらえると

より理解が深まるかと

思いますので、ぜひぜひ。 

https://blog.hatena.ne.jp/kota_freestyle/kota-freestyle.hatenablog.com/edit?entry=26006613659561064

 

それでも分からないという人は

お気軽に公式ライン

コメントしていただければ

嬉しいです。 

友だち追加

 

 

本当にペルソナを意識するだけで

ブログ記事が作成しやすくなります。

 

 

『 ペルソナは盲点だった』という方は

まだ遅くありませんので、

ぜひ試してみてください。 

 

 

それでは。

 

 

 

P.S.

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

【公式ライン@】では、

わたしがネットビジネスを

始めてから得た知識やマインドを

配信中です!

 

無料登録可能ですので、

この機会にぜひチェックしてみてください!

友だち追加