コウタのブログ

MENU

【時間がない人必見!】スキマ時間を有効活用できる超効率的な3つの学習方法

f:id:kota_freestyle:20210730220333p:plain

 

こんにちは!コウタです!

 

 

皆さんは『スキマ時間』って

普段何されてますか??

 

 

こんなこと言ってると

『マジメ振ってんなッ!!』と

非難されそうですが・・・

 

 

私自身はスキマ時間に

めちゃくちゃ勉強をしています。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201222041902j:plain
 

 

むしろスキマ時間で勉強するのが

メインと言っても過言ではないほど

超有効活用しているんですよね。

 

 

しかも、この方法は

一切疲労することなくできてしまうんです!

 

 

ウソをつくなぁっ!!!

 

 

f:id:kota_freestyle:20201222043737j:plain


 

いやいや。

私が行っている3つの学習方法は

ホントに疲れないんですよ。

超気軽にできて、効率もいいんです。

 

 

もう言い切れます。

超気軽にできるからこそ

私はこの学習方法で

半年以上も継続できているのです。

 

 

今日はそんな、私がおすすめする

学習方法について書いていこうと思います。

 

 

今回の記事を読むと・・・

 

  • スキマ時間を超有効活用できる。
  • 効率のいい学習が簡単にできる。
  • なまけちゃう人も毎日勉強できる。
  • 忙しくても効効率よく勉強できる。

 

 

ちなみに、この方法を取り入れるだけで

作業時間が今の倍以上短くなります。

 

 

例えば、ブログを2時間かけて

いつも書いている人は

たった1時間でかけるようになります。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201222041956j:plain

 

 

単純計算で同じ時間で

2記事も更新できる余裕が生まれる

ということですね。

 

 

単純計算をもう一つ。

2時間で1記事、毎日更新している場合

1か月で30記事。

 

 

つまり、

これを1日に2記事書けるわけですから

1か月で60記事。

 

 

1年で考えたら、もうヤバイですね。

360記事が720記事・・・

360記事分も差が出てしまうわけです。

 

 

ブログを例に出しましたが

ほかの時間にあてても、全然OKです。

例えば、YouTubeでもいいですしね。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201222042018j:plain


  

しかも、この学習方法さえ取り入れれば

ブログやYouTubeのネタ切れとか

一切襲ってくることが無くなります。

 

 

ヤバイですよ。超チート級です。

 

 

一つ一つの作業の生産性も

効率もスピード感もモチベも

すべて爆上がりしてしまうので

もちろん成果もガンガン出てしまいます!

 

 

作業効率が爆上がりするということは

それだけ自由に過ごせる時間も

比例して増えていくわけです。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201222042104j:plain

 

 

毎日快適な朝を迎え

午前中には仕事を終え

そして午後は自分の好きな時間に。

 

 

ジムに通って

レーニングに没頭するもよし。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201222042128j:plain

 

 

ジムと合わせてプールで

泳ぐもよし。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201222042144j:plain


 

夜は自宅でゆっくりバスタイム

バブとリラックスするBGMを流せば

最高の空間で過ごせます。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201222042200p:plain

 

 

お風呂から上がったあとは

ハーゲンダッツを食べながら

映画を見て過ごす毎日に。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201222042220j:plain


  

そんな理想の生活を送ることが

今回の学習方法を参考にするだけで

可能になるでしょう。

 

 

この生活めちゃくちゃいいですよね。

 

 

毎度のように言っているのですが・・・

1度しかない人生を”ガマン”

生きてはもったいないと思うんです。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201017085340p:plain

 

 

こういう生活を心から望んでいる方は

今回の学習方法をしっかりとマスターし

実行に移してみてくださいね。

 

 

今すぐ取り組める

内容になっているので。

 

 

それでは、本題。

 

 

3つのスキマ時間学習方法

 

この3つの学習方法を

私は普段、スキマ時間に行っています。

 

 

  1. 移動や食事はYouTubeで音声学習
  2. 良ツイートや良記事をブクマ
  3. シャドーイング(簡易的アウトプット)

 

 

それでは順に説明します。

 

 

①移動や食事は音声学習

 

移動中に好きな音楽を聴いたり、

食事中に娯楽動画を見ていたり・・・

 

もうね、今から、

これらの行動はやめましょう。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201222042540j:plain


  

娯楽動画なんて、あなたがこれから

稼げるようになればいくらでも見られますから。

ホントに、いくらでもです。

 

 

そんな勿体ない

無駄な時間を過ごすのではなく

勉強に置き換えましょう。

 

 

とはいえ、人前ですし

食事中のダブルタスクにはなるので

 

 

頭にちゃんと入ってくるように

音声学習をするのがおすすめです。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201222042701j:plain

 

 

特別、音声学習用に何か

用意するわけではないです。

私はYouTubeで音声学習をしています。

 

 

通信制限とかを気にしちゃう人は

画質を最低にして、

画面もなんなら閉じて

耳だけで聴いてみましょう。

 

 

しかも、1.5~2倍速

聞き流してみてください。

かなりの時短になりますよ。

 

 

因みに私の師匠は

なんと・・・4倍です。

ただただ驚愕ッ・・・

 

 

ここで注意点を1つ。

何を学習するのか悩んでいては

その時間も無駄になります。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201222042933j:plain

 

 

私は自分が参考にしたい人の動画を

迷わず片っ端から流していきます。

 

 

例え知っている内容だったとしても

自分のアウトプットの材料にしたり

発信者側の視点に立って聴いたりしています。

 

 

気が付かなかったことも

知れたりするいい機会なので

まずは、考えず片っ端から

流してみてください。

 

 

②良ツイート・良記事をブクマ

 

これも良くやっていることです。

自分が発信するときに

 

 

良くモデリングしている人のツイートや

参考になりそうな記事を

ブックマークしているのです。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201222043008j:plain

 

 

そして自分にあとで振り返り

その型や戦略をとにかくパクる。

 

 

あ、もちろん全部ではないですよ。

型だけとかタイトルだけとか

戦略とかを参考にしているだけで。

 

 

Twitterにも共有ボタンから

”ブックマークに追加”という

ボタンがあるので、そちらをタップ。

 

 

すると過去にツイートされたものが

自分のTwitter内のブックマーク履歴として

溜まっていくのです。

 

 

まあ、保存の仕方は人ぞれぞれですが、

私は一番これが効率的でいいかなと思います。

 

 

記事も同じように

いつもモデリングしている方の記事を

自分のメモにURLを貼っておきます。

 

 

私はChatworkというアプリで

マイチャットという自分だけの掲示

みたいなところに保存していますね。

 

 

これでいつも自分が

ツイート研究したり、記事を書く時に

いつも引っ張ってきているわけです。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201031182415p:plain

 

 

ネタ切れも起こさない

研究にもなり、時短にも繋がります。

 

 

シャドーイングを使う

 

シャドーイングとは

聞いた内容をそのままボソボソと

繰り返し口に出して覚える技です。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201222043137j:plain

 

 

これだけでもアウトプットになり

記憶の定着率が飛躍的に上がります。

 

 

外では恥ずかしいかもしれませんが

私は他の人に聞こえないほどに

ボソボソとつぶやいています。

 

 

そして、シャドーイングだけだと

記憶の定着が不十分なので

 

 

それをブログやYouTube

Twitterとかでもアウトプットする

といった感じですね。

 

 

さらに、周りの人に

そのまま説明するのも

アウトプットになります。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201222043213j:plain

 

 

やっぱり声に出すと全然違うし

説明するってなると最強ですよ。

もう二度と忘れない。

 

 

このアウトプットができていない人が

圧倒的に多いんです。

 

 

成功者のほとんど

ちゃんとアウトプットして学んでいると

気づいているはずなのにやらないです。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201222043232p:plain

 

 

私から言わせてもらえば

”せっかく学んだのにもったいない”

この一言に尽きます。

 

 

これも簡単にスキマ時間に使える

最強の学習方法だと思います。

アウトプットまでしていきましょう。

 

 

分からなければとりあえず

シャドーイングからやってみてください。

(周りには気をつけて。)

 

 

今すぐあなたがすべきこと

 

スキマ時間をこのように

有効活用するだけで

かなり生産性の高い1日

することができると思います。

 

 

だからこそ、

今回の内容は今すぐに

実践できるものになっていますので

 

 

今回の記事でせっかく学んだのであれば

あなたの媒体で発信してみましょう。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201222043307j:plain

 

 

めんどくさがらず

後回しにせずに。

 

 

こういうところで後回しにする人は

結局やるタイミングを失い記憶に定着せず

 

 

結果的に時間を無駄

過ごしますからね。

 

 

Twitterであれば、

私のID(@kota_freestyle)とつけて

ツイートしてみてください。

 

 

おそらく私はうれしさのあまり

ぶっ飛んで反応しにいきますので。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201017085340p:plain

 

 

それだけアウトプットは大切です。

調べても何が正しい情報かよくわからない。

調べるのに時間がかかって億劫だ。

 

 

なんて言う人は私の公式ラインで

情報発信しているので、

是非登録してみてください。

 

 

あとはその情報を勉強し

アウトプットするだけで

ブログやビジネスの本質が学べます。

 

 

みなさんもスキマ時間をうまく活用して

生産性の高い1日にしていきましょう。

 

 

そうすれば自ずと

結果にも現れてきます。

何事も継続です。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201024230543p:plain

 

 

発信を仕事にできれば

本当にそれだけで

人生を変えることができるし

 

 

何よりストレスフリーの状態が

最高過ぎます。

何にも縛られることがないんです。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201222043445j:plain


  

ずっと夏休みみたいなものですからね。

最高の引きこもり生活が待っています。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201222043505j:plain

 

 

なのでアウトプットまで、

今すぐに行動してみてくださいね!

 

 

あなたの行動力が

未来を変えてくれるかもしれません。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201031173825p:plain

 

 

それでは。