コウタのブログ

MENU

【あなたは大丈夫!?】未来永劫、絶対に継続できない人の特徴3選

f:id:kota_freestyle:20210730220141p:plain  

こんにちは、コウタです!

 

 

突然ですが、あなたは

今達成したいことはありますか?

 

 

「毎日ブログ更新して、収入が欲しい!」

「ダイエットしてモデル体型になりたい!」

 

 

色々やりたいことはある。

けど、長続きしないんだよなぁ・・・。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201224054735j:plain

 

 

こんな悩み一度は経験したことが

あるのではないでしょうか。

 

 

このようにやろうと思っても

うまくいかないことってあると思います。

 

 

いわゆる『三日坊主』ってやつですね。

 

 

かくいう私も『継続』が苦手でした。

しかし、今では毎日朝活できていますし、

学業と同時並行でビジネスもできています。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201224070030j:plain

 

 

そう!今回は『継続』のお話です。

 

 

✓本記事を読むと・・・

 

  • 『継続力』とは何か
  • 継続できない人の特徴
  • 継続するための方法

 

以上のことを理解することができます。

 

 

この記事を読めば、継続力を

身につける方法がわかり

今からでも実践することができます。

 

 

逆に、この記事を読まなければ

『継続』の本質を理解することができず

何もかもが中途半端になってしまいます。

 

 

継続できなければ、

結局、結果に繋がらず

自分の歩みたい道に進むことが

できなくなります。

 

 

毎朝、満員電車に

ぎゅうぎゅう詰めにされ

憂鬱になりながらも出社し

 

 

f:id:kota_freestyle:20201111165306p:plain

 

 

理不尽な仕事量を与えられ

会社の上司に頭を下げ続ける日々。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201224055115j:plain

 

 

そんな日々は、私はごめんですね。

 

 

『私なら、そんな未来なんて

 この記事なしでも回避できます!』

 

 

という自信のある人は、

今すぐこの記事を閉じて

自分の作業に戻ってください。

 

 

すでに継続できている方、

継続できてると勘違いされてる方

向けの内容ではないので

お互いに無駄でしょう。

 

 

それでは、本題。

 

 

継続力とは

 

そもそも継続力ってなんでしょうか?

 

 

ズバリ!・・・『習慣化』することです。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201224055529j:plain

 

 

歯を磨く、ご飯を食べるといったことは

別に苦に感じませんよね。

これは習慣化できているからです。

 

 

これらは小さい頃から毎日継続した結果

習慣としてみんながやっているものです。

 

 

これと本質的には何も変わりません。

この状態に持っていくのが目標になります。

 

 

要は何も考えずに

それが当たり前というように

できてしまう状態にするわけです。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201224055735j:plain

 

 

継続できない人の特徴

 

継続力については、

理解してもらえたかなと思います。

 

 

それでも、未だ継続できていない人が

多いのが現状です。

 

 

それでは、どんな人が

継続できていないのか解説していきます。

 

 

それは、主に3つ挙げられまして・・・

 

  • 苦行になっている
  • 結果をもとめがち
  • 目標が明確になっていない

 

順に説明していきますね。

 

 

苦行になっている 

f:id:kota_freestyle:20201224060733j:plain

 

 

成果を出すために、日々やる行動って

実は地味なものが多いです。

 

 

地味なことって、楽しくないんですよね。

私も高校時代、部活の基礎練習よりも

試合形式の方が楽しかった印象があります。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201224060454j:plain

 

 

そこにある程度の『楽しさ』が

感じられないと、苦行に感じてしまう

こともあります。

 

 

そうすると苦しくなり、

辞めてしまうわけです。

 

 

結果をもとめがち

 

f:id:kota_freestyle:20201224060904j:plain

 

 

すぐに結果がついてくると

信じすぎるのも、長続きしない要因です。

 

 

自分には合っていないのかなぁ・・・って。

いやいや、決めつけるのが早すぎる。

 

 

継続3日目で理想の自分になれるなんて

そんなことは絶対にありえません。

 

 

長期的に考えながら

習慣化しましょう。

 

 

あとこれは、『完璧を求めてしまう』こと

にも繋がりがあると思っています。

その内容については、他の記事で

書こうと思いますので、乞うご期待。

 

 

目標が明確でない

f:id:kota_freestyle:20201224061336j:plain

 

 

目標があいまいだと継続も難しいです。

ダイエットだってブログだって

始める前には必ず目標設定しますよね。

 

 

継続できていない人は、

そもそも目標設定をしていない

ことが多いです。

 

 

例えば、ダイエットで考えれば、

『◯か月で◯kg痩せる!』という感じで

具体的に決めますよね。

 

 

目標が明確化することで、

その期間までに達成するためには

一日あたり◯kg痩せなければ達成できないと

細分化できます。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201224061830j:plain

 

 

そうすることで、一日のノルマを

概算ではありますが、計算でき

より具体的な一日の目標が

出来上がるわけです。

 

 

また、目標が合っていないこと

一つの要因です。

 

 

例えば、『1か月で30kg痩せる』のと

『1か月で3kg痩せる』のでは

明らかに前者の方が困難ですよね。

 

 

高みを目指すことは

大変重要なことですが

時に高すぎる目標は、モチベーションを

保つのが難しくなります。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201224062133j:plain

 

 

一方で、後者の方は比較的簡単なはず。

(ダイエットしたことないので分かりませんが)

 

 

そうなると、いつでもできるからと

怠けて、後回しにして、

結局やらずじまい。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201224062239j:plain

 

 

要するに、自分の身の丈に合った

目標を設定する必要があるわけです。

 

 

継続するためには

 

ここまでで、継続できない人の特徴が

理解できたと思います。

 

 

『じゃあ、どうすれば継続できるの?』

『具体的な方法を教えてよ!』

 

 

って疑問が浮かびますよね。

なので、次は継続できるための方法

紹介しますね。

 

 

オススメは、主に以下の3つです。

 

  • 行動と感情を分ける
  • 少し楽観的になる
  • 理想の未来を妄想する

 

 

行動と感情を分ける

f:id:kota_freestyle:20201224062544j:plain

 

 

行動に感情が関わると、

「めんどくさい」

「その日の気分」

などに左右されてしまいます。

 

 

なので、ここは思い切りが大事。

何かするときは、感情を無視して

『とりあえずやってみよう』

行動に移してみましょう。

 

 

感情を置き去りにするんです。

『まずは行動してみる』の繰り返しが

継続力に繋がっていきます。

 

 

なので、まずはやってみる。

筋トレなら腹筋1日5回。

ブログなら一行でもいいです。

 

 

なんなら、今、この記事を一回閉じて

何か一つ行動を起こしてみてください。

(私は今、スクワット5回やりました。)

 

 

f:id:kota_freestyle:20201224062743j:plain

 

 

簡単なことからで大丈夫です。

その積み重ねが習慣化に繋がります。

 

 

少し楽観的になる

f:id:kota_freestyle:20201224062900j:plain

 

 

完璧をもとめるあまり、

なかなか継続できない。

 

 

そんなあなたに

魔法のコトバを授けます。

それは・・・

 

 

『ま、いっか』です!

 

 

f:id:kota_freestyle:20201224063210j:plain

 

 

何かうまくいかない度に

このコトバを唱えてください。

 

 

ここで勘違いしてほしくないのが

行動した結果、うまくいかずの

『ま、いっか』ですからね。

 

 

何もせず、それでうまくいかずの

『ま、いっか』は単なる現実逃避に

すぎませんから。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201224063257p:plain

 

 

結局、何が言いたいかというと、

頑張るだけ頑張ったら

結果にこだわりすぎないように

ってことです。

 

 

理想の未来を妄想する

 

妄想って・・・

と思った方もいらっしゃるかも

知れませんね。

 

 

ここでは、未来の自分が

どうなっていたいか

イメージしてください。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201224063502j:plain

 

 

例えば、ただ

筋トレしたいではなく、

 

 

夏休みに友達と海に行く約束をして

それまでに筋トレして

スラッとした体型になりたい。

 

 

そしてあわよくば、

自分の肉体美をみてもらいたい。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201224063705j:plain

 

 

このように、より具体的に

自分のイメージを膨らませます。

人間はこの願望のために

頑張れちゃう生き物なのです。

 

 

上の例のように期限が

決まっていると、なお効果的です。

 

 

こうすることで、モチベーションを

保つことができ、

継続することができます。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201224064006j:plain

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

これなら誰でも始めることが

できそうな感じがしてきませんか?

 

 

f:id:kota_freestyle:20201224064232j:plain

 

 

私の場合だと、まずは

YouTubeの方や参考にしている

Twitterのフォロワーさんのブログなど

を見に行きます。

 

 

ここでは、あくまで見に行くだけです。

これなら簡単ですよね。

 

 

そうすると、ほんの僅かですが

Twitterやブログで

発信したい気持ちが芽生えます。

 

 

そして、

『1ツイートだけでも・・・』

『ブログのタイトルだけでも・・・』

と、低い目標を立てて

 

 

f:id:kota_freestyle:20201224064432j:plain

 

 

そして、その目標を達成したら

新しい目標を立てる。

この繰り返しをした結果・・・

止まらなくなるわけです。

 

 

すごく短くまとめているので、

私のブログを参考にして

目標を立てる材料にしてもらっても

全く構いませんよ。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201224064724j:plain

 

 

具体的な行動に関しても

公式ラインで発信しているので

是非チェックしてみてください。

 

 

これも

『登録するだけ、やってみよう』

という小さな成功体験が

 

 

他の参考記事を見ることにつながり

どんどん作業できるように

発展するわけですね。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201206184826p:plain

 

 

そして、継続した先の

自分をイメージしましょう。

 

 

収益化して、会社に縛られない

伸び伸びとしたストレスフリーな生活

 

 

f:id:kota_freestyle:20201224065151j:plain

 

 

海外旅行に頻繁に行くようになり

新しい経験しかなく

充実していて刺激的な毎日

 

 

f:id:kota_freestyle:20201224065528j:plain

 

 

こんな生活したくないですか?

したいですよね?

 

 

だからこそ、まずは小さな目標

でいいので、今から行動してみましょう。

 

 

f:id:kota_freestyle:20201224065625j:plain

 

 

そうすれば、1か月後

あなたは継続の鬼になっていますよ。

 

 

それでは。